人気ブログランキング | 話題のタグを見る


今日の収穫は   こま~る・・。
オマールの超小型ってことでコマール なんて。

エクルビスとかいってフレンチではスープ、ビスクなどに使われてるけど
日本じゃあまりお目にかかりませぬ。
フォーシーズン椿山荘・コントワー松喜・LeBonGoutnadなどではオードブルの冷采などに姿を変え供されるあれ  そぉ、アメリカザリガニです。

成田に程近い本埜村(印旛沼近隣)の露店に のぼりが・・・・
『もくずがに・うなぎ・どじょう・川海老』
こんなのぼりを見逃すのは 惜しい。

信号で後方に車がいないのを確認しバックで30m余 疾走。

水槽には  ぉぃぉぃ何もいない・・・サギ

と、おもったけど、何やらシートの下に生き物の気配(おおげさ・・)

そう、もくずがにがゴソゴソと
その隣にガサガサガサガサもっとにぎやかな  ザリガニ。

蟹も魅力的だが、すり鉢であたり味噌で汁か・・・ いや

2ヶ月真水で泥臭さを抜いてるって店主の勧めるザリガニが今日の晴天に響いた・・

騙されたとおもって、一度買ってみよう!

40尾=1000円   安いのか??

仕事中なので助手席の床にレジ袋のまま  ゴソゴソガサガサ・・・帰宅まで元気でした ハイ。


おっとまえおきがながぃ・・
今日の収穫は   こま~る・・。_b0054785_22342216.jpg




  画

ホワイトソースに加えてるのはアメリカンソース。

  ここに詳細が・・


ニューバーグ風 ザリガ煮

キャベツのような葉はコウビ少し苦味のある葉菜

手間がかかりすぎなので   67.1点

まだ、半分生きてんねん。
by spise | 2005-03-07 22:51 | 創作
<< 一ヶ月かかった 唐揚。 紫蘇つくね (蓮根たっぷり) >>


 帰宅後は厨房に立ちっぱなし♪趣味と言いながら作りすぎるのが難点、欠点、失点、減点・・・・・・・・・だから100点はないょ。

by spise
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31