白菜とハンバーグ
白菜を刻みハンバーグに混ぜ
蕎麦を白菜と炒めガルニに・・・・・    煮込みハンバーグ

   ソースはあれ     オイルはこれ

b0054785_201012100.jpg

  
b0054785_20103149.jpg

b0054785_20104538.jpg


       それぞれそれなりだけど・・・セットだと~  62点。


   白菜(塩もみ)をたっぷり混ぜたハンバーグはさっぱりとした甘みがありました。
   蕎麦は・・・・・・ 蕎麦だけのほぉがよかた   ってことで・・。
[PR]
# by spise | 2005-10-17 20:13 | AutumnFood

おでんだね
白身魚(鱈)と帆立で薩摩揚(ひじきも混ぜて)
だしは、煮切酒をた~っぷり、それに二番だしと鶏だしを混ぜコト コト コト コト
大根が箸でスッと割れるまで・・

牛スジのいいものが売ってなくて残念ながら スジなし・・・・

    焼印もジュッ
b0054785_1982215.jpg

b0054785_198322.jpg
b0054785_198428.jpg
b0054785_1991100.jpg


                 ちょい濃い目な関東炊

                      68点。
[PR]
# by spise | 2005-10-16 19:14 | AutumnFood

ごろっと照焼さんど。
しなぁ~っとなってはさまれた胡瓜も嫌いではない、サンドイッチでのみ許す。
b0054785_20303213.jpg
b0054785_20264538.jpg



        

   66点。
[PR]
# by spise | 2005-10-13 20:30 | Lunch Box

蕎麦花

  この10km先に筑波山が・・
b0054785_2225663.jpg



このあたり、蕎麦畑・栗畑・芝畑・・・が多いのです。
もっと青空がきれいな日だとよかったけど




b0054785_226435.jpg

  ご馳走様でした。

 新蕎麦の11月またきます。
[PR]
# by spise | 2005-10-06 22:10 | 徒然

昨日のすじは~
こんなんなりました。

  ボルシチ風

ビーツ2缶+湯むきしたトマト6個+赤ワイン(辛口)1本+牛バラ3kg その他。

b0054785_19585454.jpg
b0054785_19591478.jpg


b0054785_19592685.jpg
   肉よりもやはりとろっと、溶けかけたキャベツが旨っ

  レモンと生クリームでサワークリームより酸味をだして      70点。
[PR]
# by spise | 2005-09-07 19:59 | 創作

チェスト 
バリ製

  ワインを12年分~
  CD・DVD 40枚×12  収納完了

b0054785_20583890.jpg


   フーガは比較対照に    アハ

   ちょっと すっきり。
   値段は  @8900×2台   とにかく重い・・・・
[PR]
# by spise | 2005-09-04 21:00 | 徒然

おそうじ。
昔のことを思い出すことが増えたようだ    最近。

昔を思い返す事がなかったわけじゃないけど、ここ最近の思い出し方は以前とはちょっと違う。
以前は、昔を思い出すと言っても昔の自分を思い出すだけで、それ以上でもそれ以下でもなかった。
昔は良かったと言うわけでもなく、後悔するわけでもなく、ただ漠然と「あんなことがあったな、その時自分は・・・・」と思い出すのだ。
しかし、最近は昔の自分を思い出す以上に、昔一緒に時間を過ごした人のことを思い出すことが増えてきた。
例えば、高校時代に一緒に一ヶ月ツーリングに出かけた仲間のこととか、スコール(地元のライブハウス)でミニミニコンサートをやったときに一緒にスタッフをした仲間。
バイクが欲しくって、夏休みを全て費やし秘境(ただただ山の中や森の中)で鉄塔に登って稼いだ仲間
一緒に時間を過ごした奴の顔が、一人づつ時々ふっと思い出され、「あいつは今頃何をしているんだろう?」と思いに耽っている自分に、はっ、と気づくことがあるのだ。
先が短くなったってこと・・・!?

 人は、過去に沈殿するようになったら終わりだとも言うが、今の私が過去の仲間のことを思うのは決してそんな後ろ向きな感じではない   と思いたい。
何というか、自分の今の生き様と、かつて一緒に過ごした仲間の今とを、リンクさせたい、比べたい、とでも思っているのだろうか?それとも、それなりに幸せ(か?)な日々を送っている自分に満足して、かつての仲間の幸せを祈る心境にでもなったのだろうか?


で、
たいていの犬は、自分の母親(父は?)兄弟とは早い時期に別れて暮らしているわけで、昔を思い出すことがあるのでしょうか。
人間が昔を思い出すと甘酸っぱいような(エヘ) 思いにかられたりしますが、同じような思いは犬にもあるのではないでしょうか。
甘えて、コロゴロし、乳を吸うように前足で人の胸を掻いたりするしぐさをしますが、そんな時は、母を思い出しているのでしょうか。

 こいつも。
b0054785_015825.gif



・・・・ぃゃ、このあとスヤスヤ 夢の中に・・・。
[PR]
# by spise | 2005-07-17 00:17 | 徒然

鮭と鱒は
どこが、ちがうのん

鮭:サーモン   
鱒:サーモントラウト


じゃぁ・・・トラウトって

サケ科サケ属ニジマス。

ドナルドソン《アメリカのドナルドソン博士(魚類博士)が作った品種》や
スチールヘッド(降海型、海に下るもの)、これらを改良したものなど、成長がよく大型になる品種。
チリ、ノルウェーなどで養殖され、主に冷凍フィレ(三枚におろしたもの)やドレス
(頭、内臓を取り除いたもの)で輸入される。
身の色はピンクがかったオレンジで、味もくせが無く食べやすい。
切り身で店頭販売されるほか、外食産業などでも利用されている。
コンビニなどで販売されている「鮭弁当」品種が明確に表示されていなければ、
新巻鮭か、この「トラウトサーモン」を使用しています。
最近のスーパーなどでは、「鮭」と称して販売しているところもあります。

トラウトやトラウトサーモンとして入荷するものはすべて養殖されたニジマスである。
チリやノルウェー、タスマニアなどでは成長のよい品種を主に海中養殖している。
現地でフィレやドレスに加工され冷凍して出荷される。
近年輸入量は増加しており、2002年には約6万3千トンであった。
ニジマスには、海に下る降海型と一生淡水で生活する陸封型がいる。
陸封型は90cm、降海型は110cmぐらいまで成長する。
日本で養殖または放流されたものはすべて陸封型で、一般に小型(30cm)である。
体形はほかのサケ類と大きな違いはない。
体色は銀白色で背面は緑がかり、側線にそってピンク色の帯がある。
体(特に背面)、背鰭、脂鰭、尾鰭には小黒点がある。
このような体色の特徴から、切り身になっていても、ほかのサケ類との識別はある程度可能。

ニジマスは、英名の rainbow trout を直訳してつけられた和名。
日本には明治9年(1876)にアメリカから移植された。現在では熱帯域を除く世界中で養殖や放流が行われているが自然分布はカムチャッカ半島からアラスカ南部、カリフォルニア南部までの北太平洋である。
学名に Salmo gairdneriが使われているが、最近のものでは Oncorhynchus mykiss となっている。
これは近年の研究により、アメリカ太平洋側に分布するニジマス S.gairdneri とカムチャッカ半島のカムチャッカン・トラウト S.mykiss が同種であることがわかり*、また属もタイセイヨウサケ属 Salmoからサケ属 Oncorhynchusに移されたためである。
*国際的な規則により、古い方の学名 mykissが使用されることになった。

トラウト(trout)はマス(マスは本来サクラマスのこと)と訳される場合が多いが、本来はヨーロッパの Salmo trutta (陸封型をブラウントラウト、降海型をシートラウトと呼ぶ)のことであった。
現在、ブラウントラウトをはじめ、~トラウトと呼ばれる魚は6種類以上いる。
これらの魚は、同じサケ科であるがタイセイヨウサケ属、イワナ属、サケ属と異なるグループに属している。
ヨーロッパの人たちが世界に進出するにつれ、ヨーロッパのトラウトに似ている別種の魚を見て、~トラウトと名付けたためである。


rain:雨
bow:弓・・・なるほど。

 
[PR]
# by spise | 2005-05-29 21:07 | 創作

生姜好き
今年はおいしいガリを作ろう な~んて

さて、ガリってがり?

食欲をかき立てる独特の香りと辛みが特長の生姜は、薬味界?きっての名脇役
肉、魚料理などに使うと生臭さを消す効果があるため、寿司屋では通称“ガリ”との異名をとり、口直しとして活躍していまね。

ガリの語源は、“生姜をかじるとガリガリと音がするから”という、ごく単純な理由。

 ほんま?

生姜にはビタミンB1、B2、Cが含まれ、特有の辛みや香りには優れていて薬効があつて古くからその薬効が利用されてきたらしい。
特にジャポニカ種の生姜に含まれるアントシアニンはポリフェノール(Polyphenol)の一種で、抗酸化作用があり、ひいては抗ガン作用もあるといわれ、血液をサラサラ状態にする効果がある。

生姜を食べて数分もすると胃が活発に働きだす効果もあるって。

生姜に含まれる成分はたくさんあり、特性として挙げられる風味に関する成分について抜粋すると、生姜の香りは、ジンギベレンという成分。
健胃作用、解毒作用、消臭作用がある。
また、かぜの初期症状、吐き気止め、咳止め、冷え性の改善、神経痛の緩和、コレステロール値の低下や、血圧降下にも効果があるらしい。

辛み成分としてジンゲロン(ジンゲロール)・ショウガオールといった精油成分が挙げられるがこれらは、優れた殺菌力があって、食中毒の予防に有効で新陳代謝を活発にし、発汗作用を高め、内臓の働きも活発にする。
特に腎臓では、生姜の保温作用によって、冷えからくる腎盂炎や膀胱炎に効果がああると言われていますジンゲロン(ジンゲロール)・ショウガオールには強い殺菌作用があると同時に、プロスタグランジンの合成を阻害して炎症を抑え、ガン細胞の増殖を抑制する作用を持っている。

特に生姜を吸収することによって腸チフス・コレラ菌に対する殺菌力が増し、魚に寄生するアニサキス等を死滅させる事が出来る。


          ↑

 このあたりが先人の知恵なのかな すし屋のガリ


で、ガリはこの次  ってことで

今日は、これだけの夕食。

 胡瓜 塩がいいな~って、夏のいっぴん。  64点。
[PR]
# by spise | 2005-05-09 21:18 | Foods of summer

煮穴子のにぎり
やはり・・・じっくり煮てる間に、1/3は崩れてしまいました。

穴子の道はとぉぃ

まっ、にきりもうまかったからぃぃか。


 こちらに穴子が・・・・・         67点。
[PR]
# by spise | 2005-05-08 20:02 | 創作


 帰宅後は厨房に立ちっぱなし♪趣味と言いながら作りすぎるのが難点、欠点、失点、減点・・・・・・・・・だから100点はないょ。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31