気になる・・
b0054785_2051057.jpg

耳に残る曲

ドレミミズンド


ん~  意味不明なんだけど



アシタハナニイロ~
[PR]
# by spise | 2004-12-01 20:50 | 徒然

湯葉巻
b0054785_22303021.jpg



  生湯葉に鱈の身を薄く削ぎ、
  生のほうれん草と巻き

  中温の油で5分程度揚げ
  中の魚を蒸しながら火を通す。
 
  柔らかく火が通るが
  湯葉で包まれ、蒸しあがるので
  口解けが良い

  昆布だしに椎茸と、海老を混ぜ
  葛でとろみをつけた庵をかける。

 
[PR]
# by spise | 2004-11-30 22:35 | 創作

32歳か

そう、
彼女の母親が営むお茶漬屋で会ったのが15年前
高校生だったんだ(17)

すっぴんであったのがその翌年
面接会場で、度の強い縁黒の眼鏡を掛けてたので
まったくわからなかったが、その声 聞き覚えで 確信した。

そっか、就職するのか。

営業アシスタントとして同行
新規顧客の訪問時、アシスタントはナビになる
しっかし、免許も持っていたのもかかわらず、彼女は途方も無く方向音痴
「地元じゃん、ここ」

「地元って言っても、自宅から半径1km以外はわかりません・・。」

「じゃ、あそこのお巡りさんに聞いて!」

「はい。」

b0054785_22295910.jpg

「すみません、ここのおうちってどぅ行けばいいんですか~?」

まったく気づかない彼女。

それは、擬似警官であった・・

その後、この話しは営業間で語り継がれた・・・






この娘、

「お腹減ったょ~」が、口癖
けっして大食漢ではない、ただ・・好みがちょいと変わってる

コンビニで買って食べるのが
b0054785_22172875.jpg

そう『塩辛』

一瓶ペロッといってしまう。


そんな、彼女と先日街で出会った

「ぇ~、そんなことありましたっ」

すっかり、主婦になってて 安心した(笑)
コンタクトだったし

 塩辛買っていくか・・。
[PR]
# by spise | 2004-11-29 22:44 | 徒然

薩摩揚ばーがー
b0054785_22132099.jpg
白身魚を擦って山芋を混ぜ、揚げたてをバーンズに

 揚げたてを生姜醤油に漬けました。
[PR]
# by spise | 2004-11-29 22:16 | 創作

包丁を好きになったわけ・・。
b0054785_22383749.jpg


もう、10数年前のこと

とあるフレンチレストランでココットのシチューを目の前にし
このトルネードシャンピニオンと出会った。

いったい、どんなキノコなのか
特殊な種類?
型に詰めて栽培?
それとも・・・

疑問は数ヶ月後判明。

ぺティーナイフを右手で固定し
左手に持ったマッシュルーム=シャンピニオンがくるっくるっと回転し

できあがったこの形

切れ味なんだ!と思い
即、包丁屋さんに走り
当時の小遣いにしては奮発し 杉本
を手にした。

当時はモリブデンなど知ることもなく、とにかく研いだ
使っては研ぎ、使っては研ぎ・・・

18cmの刃が10年後には3cm程度になっていた。

年に1~2度このシャンピニオンを剥き 感覚をわすれないようにしてる。

b0054785_22391697.jpg


とにかく、鮮度が一番。

裏の黒に物は論外。

大ぶりのブラウンマッシュルームは少し日保ちが良い。





常時包丁立てに出てるのがこの15本。

まだあるんだけど・・・
[PR]
# by spise | 2004-11-23 22:24 | 徒然

かるび巻大根。

これで、また一本空けちゃうんだ。

ミュザール レッド (辛口)   ポッ。。

b0054785_2044458.jpg


b0054785_20445982.jpg


b0054785_20451130.jpg


b0054785_2045239.jpg

[PR]
# by spise | 2004-11-22 20:47 | 創作

あろえ ⅱ
b0054785_18524531.jpg


早速、買ってきた型を使おう・・・
アロエがあったなぁ~

焼は次回にして今日は冷菓をひとつ。

詳細
[PR]
# by spise | 2004-11-21 18:49 | 創作

合羽。
b0054785_6231211.jpg



草餅、フライドチキン、エビフライ、蒟蒻、鴨ロースト肉味噌田楽

だし巻、胡瓜、小茄子一夜漬、揚げ牛蒡と鴨チャーハンの松茸おむすび、大葉落花生味噌御大葉巻豚、スジ甜麺醤春巻き


フカヒレ姿煮、おからコロッケ、しめじ、南京、人参煮

総景 おこちゃま用エビフライロールサンドその他    大人3名 お子様2名・・・


1年で何度いってるだろぉ・・・

合羽橋道具街お店の数は知らないが、もぅ10年以上通ってるのに
知らない(行ってない)お店はかず知れず

いつも、同じ店に入り浸ってるから か。

駐車場の料金が2100円だから・・ 半日いたんだ。

b0054785_6353832.jpg



今回のお買い物は少ない だけど、
まだまだまだまだ・・・ 揃えたいものが沢山。


我家のキッチン
リフォームが必要だな。

ストッカーも欲しい 。
[PR]
# by spise | 2004-11-21 06:38 | 創作

からしで和えてみた いくら。
b0054785_18505064.jpg

山葵醤油もぇぇけど、

蕪をおろして、からし醤油と柚子皮を擦って和えてみた。
[PR]
# by spise | 2004-11-14 19:37 | 創作

甲殻類好き日本人
b0054785_16164913.jpg
レッド○ブスターはたまぁ~に行くんだけど、けっこう高めなファミレスのわりには満足度がいまいち・・
どうしてかというと、ロブスターが・・
旨くないし

蟹か海老を食べに行く店なのに・・・・・・

その昔、蟹食べ放題って頃の活気がなつかしい・・。

西海岸のフィッシャーマンズ・ワーフなどではこのてのでっかいザリガニを皿に山盛りにし、バターとレモンで食べる、しかも一皿$15位とお手軽。
けれど、日本では1匹をすご~~く大事に調理して仰々しく供される。

伊勢海老は本場伊勢産など食べたことはたぶんないとおもうけど
個人的には刺身で食べるより、テルミドールやニューバーグで頂く回数が多い。
結婚式など既成の冷凍物が30%を締めるといわれてるそぉだが・・
たぶん、輸入もの?

生で、頃良い大きさの鮮度抜群、甘味としまりのよい伊勢海老はここ数年たべてないなぁ。


数年前、親父が田舎から出てくるってことで、太平洋岸のとある市場に海老を捜しに行った
親父が特別海老が好きってことじゃなかったのだけど、
せっかくだから、旨いものを造って食わせてやろうってな考えでのこと

見つけたのは、五色海老?体長45cm(ひげを伸ばせば1m以上)
伊勢海老では、けっしてない!  ところどころカラフルだし・・

それはわかっているけど、5,000円の値札につい・・・・
もちろん、そんな海老(水槽で眠ってたのか、確かに生きてた)
だれも、買わないらしく、一ヶ月以上はその水槽が定宿?になってたらしい。

店主がいないことをいいことに、バイトのおねぇちゃんが親切に教えてくれた。
でも、価格交渉は帳場にお伺いをたてて、3,500円にしてもらった。

さて、その(名前不明)海老を生きたまま持ち帰り・・・置き場所が・・

 風呂場。

水槽なんてあったとしても、この巨大な代物を入れられるようなものは・・ないでしょ?

風呂の浴槽に塩をふって(ドバッ!と)
体(海老)の膝(?)くらいまで浸水させてみた。

気持ちいいのか納得いかないのか??
まぁ、おとなしくしてくれていた。

  が、1時間も経った頃から、バシャッバシャッ  と水を跳ねる(蹴る?)音

このままじゃぁ今晩、風呂沸かせないし・・

夕方になったし、思い切って、そのまま、まな板にのせ・・・・・・・


それから、悩んだ

生?ヒクヒクした活造り・・
揚げる?チリソース・・
焼く?味噌・・バター・・

煮る?

それとも・・・これだけの巨体だからフルコースか??

とりあえず、頭を落とし
背ワタを抜くのにひげを一本折って・・・硬いすっごく硬い。

出刃で叩き落してヒゲの太い方から背中に刺し、くるっと回して背ワタを絡ませて
挽きぬくと・・・背ワタがきれい・・・・これって、捕まって数週間~一ヶ月以上
餌らしいものを食べてないってことかも。

色々かんがえながら刺身用に1/4を削いで一切れ食べてみた。。

生の鱧(ハモ)みたい・・・しかも、鮮度のよくない鱧。

さすがに、これは刺身にならないと、揚げてチリソースを絡めて食べた(1/2尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


たぶん、今後こんな体長の海老はかわないだろぉ、と思ったものだ。


でもやはり甲殻類が好き。 
[PR]
# by spise | 2004-10-31 15:55 | 季節の中で


 帰宅後は厨房に立ちっぱなし♪趣味と言いながら作りすぎるのが難点、欠点、失点、減点・・・・・・・・・だから100点はないょ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31