<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯葉巻
b0054785_22303021.jpg



  生湯葉に鱈の身を薄く削ぎ、
  生のほうれん草と巻き

  中温の油で5分程度揚げ
  中の魚を蒸しながら火を通す。
 
  柔らかく火が通るが
  湯葉で包まれ、蒸しあがるので
  口解けが良い

  昆布だしに椎茸と、海老を混ぜ
  葛でとろみをつけた庵をかける。

 
[PR]
by spise | 2004-11-30 22:35 | 創作

32歳か

そう、
彼女の母親が営むお茶漬屋で会ったのが15年前
高校生だったんだ(17)

すっぴんであったのがその翌年
面接会場で、度の強い縁黒の眼鏡を掛けてたので
まったくわからなかったが、その声 聞き覚えで 確信した。

そっか、就職するのか。

営業アシスタントとして同行
新規顧客の訪問時、アシスタントはナビになる
しっかし、免許も持っていたのもかかわらず、彼女は途方も無く方向音痴
「地元じゃん、ここ」

「地元って言っても、自宅から半径1km以外はわかりません・・。」

「じゃ、あそこのお巡りさんに聞いて!」

「はい。」

b0054785_22295910.jpg

「すみません、ここのおうちってどぅ行けばいいんですか~?」

まったく気づかない彼女。

それは、擬似警官であった・・

その後、この話しは営業間で語り継がれた・・・






この娘、

「お腹減ったょ~」が、口癖
けっして大食漢ではない、ただ・・好みがちょいと変わってる

コンビニで買って食べるのが
b0054785_22172875.jpg

そう『塩辛』

一瓶ペロッといってしまう。


そんな、彼女と先日街で出会った

「ぇ~、そんなことありましたっ」

すっかり、主婦になってて 安心した(笑)
コンタクトだったし

 塩辛買っていくか・・。
[PR]
by spise | 2004-11-29 22:44 | 徒然

薩摩揚ばーがー
b0054785_22132099.jpg
白身魚を擦って山芋を混ぜ、揚げたてをバーンズに

 揚げたてを生姜醤油に漬けました。
[PR]
by spise | 2004-11-29 22:16 | 創作

包丁を好きになったわけ・・。
b0054785_22383749.jpg


もう、10数年前のこと

とあるフレンチレストランでココットのシチューを目の前にし
このトルネードシャンピニオンと出会った。

いったい、どんなキノコなのか
特殊な種類?
型に詰めて栽培?
それとも・・・

疑問は数ヶ月後判明。

ぺティーナイフを右手で固定し
左手に持ったマッシュルーム=シャンピニオンがくるっくるっと回転し

できあがったこの形

切れ味なんだ!と思い
即、包丁屋さんに走り
当時の小遣いにしては奮発し 杉本
を手にした。

当時はモリブデンなど知ることもなく、とにかく研いだ
使っては研ぎ、使っては研ぎ・・・

18cmの刃が10年後には3cm程度になっていた。

年に1~2度このシャンピニオンを剥き 感覚をわすれないようにしてる。

b0054785_22391697.jpg


とにかく、鮮度が一番。

裏の黒に物は論外。

大ぶりのブラウンマッシュルームは少し日保ちが良い。





常時包丁立てに出てるのがこの15本。

まだあるんだけど・・・
[PR]
by spise | 2004-11-23 22:24 | 徒然

かるび巻大根。

これで、また一本空けちゃうんだ。

ミュザール レッド (辛口)   ポッ。。

b0054785_2044458.jpg


b0054785_20445982.jpg


b0054785_20451130.jpg


b0054785_2045239.jpg

[PR]
by spise | 2004-11-22 20:47 | 創作

あろえ ⅱ
b0054785_18524531.jpg


早速、買ってきた型を使おう・・・
アロエがあったなぁ~

焼は次回にして今日は冷菓をひとつ。

詳細
[PR]
by spise | 2004-11-21 18:49 | 創作

合羽。
b0054785_6231211.jpg



草餅、フライドチキン、エビフライ、蒟蒻、鴨ロースト肉味噌田楽

だし巻、胡瓜、小茄子一夜漬、揚げ牛蒡と鴨チャーハンの松茸おむすび、大葉落花生味噌御大葉巻豚、スジ甜麺醤春巻き


フカヒレ姿煮、おからコロッケ、しめじ、南京、人参煮

総景 おこちゃま用エビフライロールサンドその他    大人3名 お子様2名・・・


1年で何度いってるだろぉ・・・

合羽橋道具街お店の数は知らないが、もぅ10年以上通ってるのに
知らない(行ってない)お店はかず知れず

いつも、同じ店に入り浸ってるから か。

駐車場の料金が2100円だから・・ 半日いたんだ。

b0054785_6353832.jpg



今回のお買い物は少ない だけど、
まだまだまだまだ・・・ 揃えたいものが沢山。


我家のキッチン
リフォームが必要だな。

ストッカーも欲しい 。
[PR]
by spise | 2004-11-21 06:38 | 創作

からしで和えてみた いくら。
b0054785_18505064.jpg

山葵醤油もぇぇけど、

蕪をおろして、からし醤油と柚子皮を擦って和えてみた。
[PR]
by spise | 2004-11-14 19:37 | 創作


 帰宅後は厨房に立ちっぱなし♪趣味と言いながら作りすぎるのが難点、欠点、失点、減点・・・・・・・・・だから100点はないょ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30