カテゴリ:Foods of summer( 1 )

生姜好き
今年はおいしいガリを作ろう な~んて

さて、ガリってがり?

食欲をかき立てる独特の香りと辛みが特長の生姜は、薬味界?きっての名脇役
肉、魚料理などに使うと生臭さを消す効果があるため、寿司屋では通称“ガリ”との異名をとり、口直しとして活躍していまね。

ガリの語源は、“生姜をかじるとガリガリと音がするから”という、ごく単純な理由。

 ほんま?

生姜にはビタミンB1、B2、Cが含まれ、特有の辛みや香りには優れていて薬効があつて古くからその薬効が利用されてきたらしい。
特にジャポニカ種の生姜に含まれるアントシアニンはポリフェノール(Polyphenol)の一種で、抗酸化作用があり、ひいては抗ガン作用もあるといわれ、血液をサラサラ状態にする効果がある。

生姜を食べて数分もすると胃が活発に働きだす効果もあるって。

生姜に含まれる成分はたくさんあり、特性として挙げられる風味に関する成分について抜粋すると、生姜の香りは、ジンギベレンという成分。
健胃作用、解毒作用、消臭作用がある。
また、かぜの初期症状、吐き気止め、咳止め、冷え性の改善、神経痛の緩和、コレステロール値の低下や、血圧降下にも効果があるらしい。

辛み成分としてジンゲロン(ジンゲロール)・ショウガオールといった精油成分が挙げられるがこれらは、優れた殺菌力があって、食中毒の予防に有効で新陳代謝を活発にし、発汗作用を高め、内臓の働きも活発にする。
特に腎臓では、生姜の保温作用によって、冷えからくる腎盂炎や膀胱炎に効果がああると言われていますジンゲロン(ジンゲロール)・ショウガオールには強い殺菌作用があると同時に、プロスタグランジンの合成を阻害して炎症を抑え、ガン細胞の増殖を抑制する作用を持っている。

特に生姜を吸収することによって腸チフス・コレラ菌に対する殺菌力が増し、魚に寄生するアニサキス等を死滅させる事が出来る。


          ↑

 このあたりが先人の知恵なのかな すし屋のガリ


で、ガリはこの次  ってことで

今日は、これだけの夕食。

 胡瓜 塩がいいな~って、夏のいっぴん。  64点。
[PR]
by spise | 2005-05-09 21:18 | Foods of summer


 帰宅後は厨房に立ちっぱなし♪趣味と言いながら作りすぎるのが難点、欠点、失点、減点・・・・・・・・・だから100点はないょ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30