カテゴリ:創作( 81 )

つい・・買ってしまった ココアパウダー&パウダーシュガー&抹茶パウダー
パウダーシュガーも抹茶もココアも減らないのに・・・

とりあえず、朝めしに

  縞々 

こい・・60点。
[PR]
by spise | 2005-05-02 23:42 | 創作

砥石の利用法・・
なぁ~んて、大袈裟な利用法じゃないけど・・焼きました。
  
  こちらに。

(穴子)の由来は、読んで字のごとく昼間は内湾の砂泥地帯の穴にひそんでいて、夜になると穴から這い出してきて行動する夜行性だからだとか・・
穴子の生態は未だほとんど知られていないため、養殖はされておらず、今では数少ない天然物の魚らしい
日本沿岸地域では産卵親魚が確認されていないことから、日本沿岸地域
では産卵活動は行われていないものと思われていて、穴子の産卵場所についての諸説として、南西諸島周辺海域また、東シナ海などらしい

江戸前穴子って・・・・・・いずこへ

 てんぷらは昨日食べたので気合?を入れて串打ち
これがなかなかむずかしぃ、いや、ほんと
串打ち数年って鰻屋さんが言うのも・・なるほど である。








やはり、こってり蒲焼は鰻ですね。
新しい串がほしぃ 今日この頃。   60点。
[PR]
by spise | 2005-04-28 22:12 | 創作

野菜で隠れるかつお
藁で炙ったかつおに憧れつつ・・・我慢。

生姜とにんにくたっぷり


こちら。
   まっ 65点かな。
[PR]
by spise | 2005-04-26 20:53 | 創作

眠ってた冷蔵庫の・・
ピオーネワイン煮とマンゴーを少し入れたムース

重いので・・こっちに

 
       仕上りが・・・×  61点。


   まだ残ってるクリームチーズ・・・今度はなにつくろぉ・・
[PR]
by spise | 2005-04-24 18:36 | 創作

しゃりきん
  ↑
 しゃりっとしきんぴらの意

酒蒸した胸肉を細くほぐし、長いもを2mm程度に千切り
蒸した汁に鷹の爪・味醂・上白糖・濃口醤油を合わせる。
胸肉を煮詰め仕上げに長いもを加え2分程度煮て完成。

ここ
 しゃりっと69点。
[PR]
by spise | 2005-04-22 21:55 | 創作

だいこんとミントを
巻き少し甘めにマリネし添え・・
レモン、煮切った日本酒と塩でかるぱっちょ風

こちら。   

 63点。
[PR]
by spise | 2005-04-22 06:14 | 創作

ゆっけふううどん。
ユッケの語源は韓国語で肉を=ユク
刺身=「フエ」という。

「ユク」+「フェ」=ユクフェ→ユックェ→ユッケ=肉刺なんだとか。
b0054785_21224364.jpg


こっち

卵黄を使うと、塩の角をとってくれるよね~
 どぉして・・?

この組み合わせは万国共通かな

 ってことで、今夜はシンプルに葱塩うどん。


 う~ん昆布と塩がいい感じ 卵黄をあつあつに絡めて・・69.5点
[PR]
by spise | 2005-04-20 21:25 | 創作

おからまるめて
おからコロッケ?
さつま揚げ?
ここ


ん?薩摩揚って・・薩摩で揚げるから薩摩揚?でも、九州じゃてんぷらって言うじゃん
じゃぁ・・てんぷらはなんて言うんだろぉ・・

 薩摩揚はどんな名前なのかな・・薩摩揚の定義って何 由来を紐解こぉ
なぁ~~んてこともなく、食べてしまいました。

  魚のすり身とおから揚げ。   63点。
[PR]
by spise | 2005-04-19 20:58 | 創作

85kg インドまぐろの
ほほ肉。   @300円
こっち  かるく岩塩を効かして ポン酢も少々 葱たっぷり。 66点。
[PR]
by spise | 2005-04-18 21:39 | 創作

葱油たっぷりの冷やし中華。
重い画像はこっち
 若草色の野菜たっぷり♪

  ちょい辛 67点。
[PR]
by spise | 2005-04-17 21:44 | 創作


 帰宅後は厨房に立ちっぱなし♪趣味と言いながら作りすぎるのが難点、欠点、失点、減点・・・・・・・・・だから100点はないょ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31