烏賊を買いに行ったんだけど 蛸でもいいかっ
ってことで、しゅうまい。

しゅうまい=焼売 焼かないのに焼売とは・・?
ほんとぉは焼くのか?

 たこ~

 また、揚げてしまった・・

赤いのはコチュジャン。     63点。


昔、中国では料理をした後の材料の残りを棄ててしまうのはもったいないので、細かくして丸めて焼いたのがシューマイの起源なんだそぉだ。
その後、料理を一度に大量調理するには、大きな蒸し鍋で蒸し上げるのが一番早いので、現在の『蒸し』になったとのこと。起源は18世紀中頃。

ついで:シュウマイ→グリーンピースが乗っている 
       ↑

という図式は、学校給食が発端のようで、
「給食を楽しく食べてもらいたい」との願いから、ケーキのようなシュウマイを目指した、しかぁ~し、まさかイチゴを乗せるわけにはいきません・・・、蒸したイチゴはくいたくねぇ~
で、グリーンピースをのせたそうです。
あの緑色は、宝石の翡翠(ひすい)を連想させる、それも理由の一つのようです。 
グリーンピースを乗せたことで、もうひとつメリットがあります。
「数えやすい」ということらしい・・・・。


   おしゅうまい。    テヘ
[PR]
by spise | 2005-05-06 22:38 | 創作
<< これもかるぼなーら カィエンペッパーを効かせ・・・... >>


 帰宅後は厨房に立ちっぱなし♪趣味と言いながら作りすぎるのが難点、欠点、失点、減点・・・・・・・・・だから100点はないょ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31